11/30 制御盤納品

  • 2009.11.30 Monday
  • 19:44
 今朝は寒かった。朝、事務所の温度計は7度。寒くてキーを打つ手もガッチガチ。
そんなときは、ひたすら床掃除。隅から隅まで掃除すると体から湯気出ます。
その頃には、暖房も利いてきていい感じで仕事開始っす。

さて、今日は制御盤の出荷。西の方へお嫁に行きます。

ちょっと梱包の仕方が雑で気に入らなかったな。

もし、自分が受け取る方の立場だったら。って事を考えればこのままで良いとは思わないはず。



制御盤を配線してても、端子台とかリレーとかに繋がってる電線が曲がってるのは、3流盤屋の仕事。
図面通りに繋がってればいい?正常に動けばいい?早くできればいい?

パッと観たときにガッカリする。

そしてコッソリ直したくなる。



どうせ同じ物作るなら見た目も綺麗な方がいい。

几帳面過ぎると言われても構わない。

どうせ作るなら自慢できるような制御盤がいい!

安売りする気は無いし。

どんな小さい物でもやっつけでやりたくない。

後で必ず後悔する。

何年後かに見たとき、「これは俺が造ったんだよ」と胸を張って言いたいから。

でも、その気持ちを伝えるのは難しい。





無事納まってくれるといいな。


  • 2017.06.23 Friday
  • 19:44
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    いつも仕事にまっすぐ向き合っている姿勢に頭が下がる思いです。
    上司がそういうことを言ってくれると、
    部下の人たちも仕事に励めますよね。

    何でもいいからコスト重視!なんて言われた日には
    作業をするほうもテンション下がります。

    ものづくりをするからには自分できっちり納得のいく仕事がしたいですよね。

    コウイチさんのその思いはきっと伝わります。
    同じものづくりをしている人たちですから。
    みんながその信念を共有できれば素晴らしいことですよね。

    うちの会社もそうなって欲しいです。
    本当にそう思いますね。
    自分が気になるならお客さんだって気になってますよね。
    僕も神経質なんでやり出したら線一本までまっすぐにしたくなり、無駄にカクカク直線にしちゃいます^^
    そんな気持ちの経営者がいるなら堀川さんは安泰ですね!
    • まさ
    • 2009/11/30 11:18 PM
    ◆FA屋さくらさん

    ありがとうございます。
    あいつは口だけだと言われないように頑張ります。
    • コウイチ@HDK
    • 2009/12/07 10:09 PM
    ◆まささん

    相手の気持ちになって物事を考えれば、いい方向に進むと思っています。
    無駄にカクカク直線し過ぎて電線切れないように(笑)

    • コウイチ@HDK
    • 2009/12/07 10:18 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    請求書の書き方についての情報です。
    • 請求書 書き方
    • 2009/12/04 10:48 AM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    amazon.co.jp

    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM